スポンサードリンク

2014年01月14日

株式会社ニトリの求人!企業説明会・筆記試験・面接!企業情報・企業データ

株式会社ニトリの企業情報・企業データ


代表者

代表取締役社長 似鳥 昭雄


住所

東京本部

東京都北区神谷3丁目6-20

札幌本社

札幌市手稲区新発寒6条1丁目5-80


資本金

10億円(2013年2月20日現在)


就業従業員数

2,856人(ほか平均臨時雇用者6,329人)


事業内容

家具・インテリア用品(ホームファニシング商品)の企画・販売
新築住宅のコーディネート
海外輸入品・海外開発商品の販売事業



株式会社ニトリは六花亭製菓株式会社と同じく、北海道発祥の企業です。


以前、知人が契約社員の求人に応募して、祈られました。。。

(;´Д`A ```


書類選考後に、企業説明会と筆記試験、人によっては同日に面接が行われます。


知人のケースでは、企業説明会・筆記試験の場所は“北海道立道民活動センター・かでる2.7”だったそうです。


企業説明会・筆記試験の参加者は、およそ30人から40人ほどで、そのうち女性2人ほどで、他は全員男性です。


正社員・管理職の求人に応募された方々と一緒だったそうで、雰囲気的には管理職経験者のような応募者が圧倒的に多く、契約社員の応募者は少数で、正社員・管理職の求人に応募されていた方々が大部分だったような気がする・・・ということです。


50代くらいの方も多く参加されていたそうです。


ニトリ企業説明会の冒頭に、担当者いわく、「ニトリは現在まで業績が良く、ある意味では挫折を知らない企業と言えます。今後、ニトリに様々なことが起きた時に、修羅場をくぐってきた方々の経験が必要です」との説明があったそうです。


知人によると、筆記試験はGABだったそうですが、ネット上では他の情報もあるようです。


「グラフを分析して状況を読み取る問題が難しかった」ということです。


企業説明会直後に、知人を含めて3人が、「面接をするのでそのまま移動してほしい」と言われ、札幌グランドホテルの1階ラウンジに移動したそうです。


その3人は、ひょっとすると契約社員に応募した人かもしれないということです。


ラウンジで面接ってどうなの?という気がしないでもないです。

(ι´・ω・`;)...ンー


しかし、広いラウンジの角席で、周囲の方々の気配や視線が気になるようなことは全くなかったそうです。


株式会社ニトリの面接質問と、労働基準監督署に労災認定された従業員過労死へ続く
スポンサードリンク
posted by ニュース 社会問題 就職活動を語る!愚痴る!
Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の企業 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
楽天仕事紹介
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。