スポンサードリンク

2014年01月07日

労働法適用なし!労働保険未加入OK!業務委託契約を悪用するブラック企業

業務委託契約って、ご存知ですか?


企業間・個人事業者間、もしくは、企業と個人事業者の間で結ばれる契約で、一方が相手方に対して一定の業務を委託する契約です。


企業に雇用されるのとは違い、受託者は仕事の依頼を受け、自分の責任・管理のもとで業務を行う働き方です。


得意分野・専門分野がある方にとっては、勤務地や勤務時間などを自分の裁量で自由にでき、また、実績が直接収入につながり、能力によっては高収入を得られるといったメリットがあります。


求人情報誌などで、どきどき見かけますね。


求人情報誌などで見かける業務委託は企業間の契約ではなく、企業が個人に業務を委託する契約、企業と個人事業者の間で結ばれる契約と考えて良いかと思います。


企業ではなく、契約に不慣れな個人を対象にしているだけに、十分気をつけなければいけません。


正社員・パートタイマー・アルバイトなどといった、雇用契約によって雇用される労働者ではなく、独立した個人事業主なので、労働基準法など労働者を保護するための労働法は適用されません。


また、労働者であれば、雇い主に加入手続き義務のある健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険にも加入できません。


労働基準法は完全無視できる・・・


労働保険・社会保険も加入しなくて済む・・・


この業務委託契約をブラック企業が見過ごすはずがないのです。。。

( ̄_ ̄|||) どよ〜ん


業務委託契約を、「すき家」などを運営する株式会社ゼンショーのようにブラック企業が目をつけ、悪用しているケースがあるのです。


残業代など不払い、「すき家」のゼンショーを刑事告訴


牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショー(東京)が、残業代などを適切に支払わなかったとして、すき家仙台泉店(仙台市)のアルバイト3人が8日、同社を仙台労働基準監督署に刑事告訴した。


1人は店長だったため、他店への応援では無賃金の勤務を指示されたという。


告訴したのは、仙台市内に住む男性1人と女性2人で、労働組合「すき家ユニオン」(組合員17人)のメンバー。


告訴状などによると、3人は時給制のアルバイトとして雇われたが、同社が規定している時間以上の時給を支払わなかったのは時間外賃金の支払いを定めている労働基準法に違反しているとしている。


確認できた06年9月勤務分までの分で3人で計17万円にのぼるという。


さらに、女性の1人は、店長を務めていた06年2〜5月、賃金173時間分計約14万円が支払われなかったとしている。


元店長の女性は05年春、本社が希望者を募って行う昇格試験に合格して、2万円の手当を毎月もらえる店長になった。


アルバイトから契約社員になったが、時給950円での勤務だったという。


同社が規定している時間以上の時給に加え、本社の指示で他店に応援に出た時などの賃金が支払われなかったという。


3人は昨年4月、団体交渉を同社が拒否しているとして、東京都労働委員会に不当労働行為の救済申し立てをした。


これに対し、同社は昨年11月、都労委に書面を提出。


本社がアルバイトに対し業務指示をすることはなく、実質は個人を事業主として業務を委託する委託契約であり、割増賃金の支払い義務はないとした。


また、店長については仮に労働契約だとしても、労基法41条の管理監督者で、時間外手当は発生しないと主張したという。


同月、3人は仙台労働基準監督署に是正申告を行った。


原告側によると、時間外賃金の支払いについて同署が2月、同社に対し是正勧告をしたが、同社は受け取りを拒否したという。


日本マクドナルド社の店長が提起した「名ばかり管理職」問題は、実体は普通の社員なのに管理職として扱われたケース。


契約社員が店長の今回の事例について、記者会見した笹山尚人弁護士は「正規の賃金すら支払われずマクドナルドよりも悪質。


ただ、業務委託という主張は大変珍しく、どうして突然出てきたのか理解できない」と話す。


すき家は全国に995店舗ある。


刑事告訴されたことについて、ゼンショー広報室は「(民事で)係争中なのでコメントは差し控える」としている。


朝日新聞より引用

http://www.asahi.com/



「すき家」の仕事が、得意分野・専門分野を生かした仕事とは思えませんが・・・。


株式会社ゼンショーは、採用する時に、きちんと説明しているのでしょうか?


きちんと説明をしていたら、誰も「すき家」で働かないと思うのですが。。。


ブラック企業と個人事業主の業務委託契約トラブルと厚生労働省の認識「さまざまな雇用形態」へ続く


スポンサードリンク
posted by ニュース 社会問題 就職活動を語る!愚痴る!
Comment(0) | TrackBack(4) | 労働契約 業務委託契約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

コールセンターの業務委託!アメリカンファミリー生命保険会社代理店・パブレ
Excerpt: 求人情報誌アルキタ求人情報 株式会社 パブレ 職種 テレフォンアポインター 業務委託 募集要項 業務内容 お客様に生命保険の説明や各商品のご案内をするお仕事です。 「ご案内のし..
Weblog: ニュース 社会問題 就職活動を語る!愚痴る!
Tracked: 2014-01-09 23:43

コールセンター業務委託契約!社会保険・労働保険・有給なし!人間関係良し!
Excerpt: アメリカンファミリー生命保険会社代理店のコールセンター・株式会社パブレは、試用期間に社会保険未加入どころか、永久に社会保険・労働保険へ加入できないようです。 その理由は「業務委託契約だから」 や..
Weblog: ニュース 社会問題 就職活動を語る!愚痴る!
Tracked: 2014-01-11 00:12

ハローワークと社会保険加入逃れ企業!ハロワ求人と求人情報誌を使い分け!
Excerpt: 下記に掲載したハローワーク・タウンワーク・ジョブセンスの求人情報3件は、いずれも、株式会社もしもしホットラインの国税庁・確定申告問い合わせセンタースタッフの求人情報です。 3つほど不審な点がありま..
Weblog: ニュース 社会問題 就職活動を語る!愚痴る!
Tracked: 2014-01-29 20:40

「すき家」でタダ働きするほど暇じゃない!店員不足で営業休止の自業自得
Excerpt: ゼンショーホールディングスが14日発表した2014年3月期連結決算は、売上高が前期比約12%増の4683億円、営業利益45%減の81億円、最終利益78%減の11億円と増収減益だった。 食品スーパー買..
Weblog: 就職・転職活動お役立ち情報!無職ブログ
Tracked: 2014-05-15 01:16
楽天仕事紹介
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。