2013年10月27日

北海道札幌市・障害のある姉妹切り捨て!北海道職員と暴力団に注がれる公費

北海道、そして、北海道の中枢都市・札幌市も、相変わらず経済・雇用も最悪の状態です。


それにもかかわらず、北海道庁職員に、勤務時間にタバコをたしなんでいただくために税金を投入し、国指定重要文化財である赤レンガを背景に、北海道の一等地に建てられた北海道庁の喫煙所と北海道庁職員を眺めていると


北海道滝川市出身の障害のある妹と姉が生活が苦しく、生活保護申請の意向があり、1年半前から3回にわたり札幌市の白石区役所を訪れ、必死に助けを求めたにもかかわらず、適当にあしらわれ、痛ましい結末を迎えた事件があった一方で、同じ札幌市で、元暴力団員に覚醒剤をたしなんでいただくための費用まで生活保護費から支給されていた事件があったことがオーバーラップしてきます。。。


札幌市白石区のマンション室内で20日、女性2人の遺体が発見された。


北海道警察札幌白石署は、この部屋に住む姉妹とみて身元の特定を進めているが、妹には知的障害があり、22日の解剖結果などによると、姉が昨年12月下旬に脳内血腫で病死し、残された妹は自力で生活が出来ず、今月中旬までに餓死同然で凍死したとみられている。


道警幹部によると、死亡したのは、佐野湖末枝(こずえ)さん(42)と恵さん(40)とみられている。


発見時、姉とみられる遺体はフリースの上にジャンパーを着るなど、室内と思えないほど厚着をしていた。


妹とみられる遺体は膝まで布団を掛けてベッドに横たわっていた。


極度にやせ細り、胃の中は空っぽだった。


読売新聞より引用

http://www.yomiuri.co.jp/


札幌中央署は3日、高級外車などを所有しながら札幌市から生活保護を受けていたとして、住所不定、無職伊藤学被告(53)(覚醒剤取締法違反などで起訴済み)を詐欺容疑で再逮捕した。


同署は、伊藤被告が生活保護費の一部を覚醒剤の購入費用にも充てていた可能性があるとみて、追及している。


発表によると、伊藤被告は2011年9月6日から12年6月28日にかけ、ベンツと軽乗用車を所有していないと偽り、同市中央区役所に生活保護を申請して同区から生活保護費約140万円をだまし取った疑い。


生活保護法では、車を所有する人は原則として生活保護を受けられない。


同署は、伊藤被告が意図的に車の所有を隠しており、悪質だったとみている。


読売新聞より引用

http://www.yomiuri.co.jp/

伊藤学



生活保護申請件数を減らすため、真っ先に手を付けるべき暴力団には、怖さと厄介さから言いなりになり、無審査で生活保護費を支給、本当に保護が必要な弱者には缶入りパンを放り渡し、2度と来所したくないと思わせる屈辱的な対応で窓口で拒否して切り捨てたのです。


北海道札幌市では、手を差し伸べなければならない弱者はそっちのけで、北海道庁職員の喫煙だの、暴力団の覚醒剤だの、そんなものに公費が注がれているのです。

ε=(‐ω‐;;)


片山さつき、生活保護を利用した売名行為!生活保護扶養義務問題を生活保護不正受給事件のように大騒ぎ!!へ続く
posted by ニュース 社会問題 就職活動を語る!愚痴る! at 01:01| Comment(0) | TrackBack(4) | 社会保障制度 生活保護制度 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

出稼ぎ知事・高橋はるみ北海道知事は北海道庁喫煙小屋を自腹で撤去せよ
Excerpt: 出稼ぎ知事であっても、北海道にゆかりがなくても、また、ゆかりがあるフリをしていただかなくても構わないです。 真剣に行政改革に取り組むのなら、選挙の段階から公務員と対峙して当たり前、北海道新聞などには..
Weblog: ニュース 社会問題 就職活動を語る!愚痴る!
Tracked: 2013-10-27 01:16

片山さつき!生活保護扶養義務問題を生活保護不正受給事件のように大騒ぎ
Excerpt: 生活保護制度問題に関しては、個人情報保護・プライバシー権などを熟知しながら、こいつならいける!こいつなら自分の売名効果も抜群だ!とばかり、権利意識の希薄な突っつき易い芸人さんの家族の、生活保護扶養義務..
Weblog: ニュース 社会問題 就職活動を語る!愚痴る!
Tracked: 2013-10-31 01:53

生活保護問題・悪党たちは裁かれている?謝罪している?先生と呼ばれる?
Excerpt: 生活保護制度問題と言えば、政治家とは、公務員による生活保護費の着服など、山ほどある公務員不祥事は、ご自身の選挙を考えると追求しづらいようですね。。。 どーーーしても、選挙集票マシーンのご機嫌だけは損..
Weblog: ニュース 社会問題 就職活動を語る!愚痴る!
Tracked: 2013-10-31 22:33

生活保護費不正受給の暴力団と公費二重取り・公金横領の公務員!犯罪集団
Excerpt: ときどき、ネットで、いかに公務員が忙しいか、いかにサービス残業を強いられているかなど書かれていますが、公務員によるネット工作としか思えません。 このブログへも連日のように、厚生労働省をはじめとする公..
Weblog: ニュース 社会問題 就職活動を語る!愚痴る!
Tracked: 2013-11-24 22:08